top_page.gif




筋トレ:初めて1ヶ月目の筋力UPについて


次のような人の場合、筋力トレーニングを始めて1ヶ月間くらいは、かなり順調に上げることのできる負荷が増えていくと思います。

・筋力トレーニングを初めて行う人
・かなり長期間トレーニングをしていない人

私の経験上、この1ヶ月くらいで満足してやめてしまう人が多いです。

確かに始めた頃と比べると重い負荷も上げれるようになり、何となく筋力筋肉がついたように思えるからです。

しかし、本当のところは、たいして筋力筋肉はついていないのです。

なぜでしょうか?

実は、この期間は普段使われていなかった筋肉が使われるようになったために、あたかも筋力アップしたかのように思えてしまうのです。(トータルで見れば筋力アップなのかな・・・)

この後、継続的にトレーニングを続けることによって、筋力筋肉が発達していくことになります。

ここで満足して止めてしまうのはもったいないのです。

また、筋力トレーニングを長期間続けると今度は逆の現象が起こります。

計画的に筋力トレーニングを行っているのに、MAX(限界値)が上がらなくなるのです。伸び悩み停滞期というところでしょうか。

停滞期のトレーニング方法はTOPの◆トレーニング時からどうぞ。



posted by ふぁるこん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング時


baseball01.jpg basket01.jpg



top_page.gif


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。