top_page.gif




筋トレ:最大筋力のトレーニング方法


ここでは、最大筋力 についてお話します。


何かスポーツをしている人にとっては、最大筋力のアップは重要です。
筋持久力、瞬発力に最大筋力が大きく影響してきます。

筋力・筋肉をつけるということは、筋肉が大きくなるということです。
これを筋肥大というのですが、筋肉が大きな人ほど最大筋力があるのかというと、そうではないような気がします。


最大筋力のトレーニング方法

最大筋力のトレーニングには重い(強い)負荷をかけます。

重さ・・・100%の力のうち80〜100%

1セットあたりの回数・・・1〜5回

反復回数(セット)・・・5セット

セット間の休憩時間・・・2分くらい


実際にトレーニングをする時は、いきなり最大筋力の鍛え方の重さにするのではなく、アップを行ってからにして下さい。

例)100%の力で70kgが1回上げれるとします。

 1セット目:45kg × 12回 アップ
 2セット目:55kg × 8回 アップ
 3セット目:60kg × 3〜5回
 4セット目:65kg × 2〜3回
 5セット目:70kg × 1〜2回


最大筋力を上げるトレーニングは、重い負荷を扱うので危険です。
補助を手伝ってもらえる人がいない場合には、無理せずに80%くらいの重さで数をこなしましょう。



posted by ふぁるこん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筋力の種類


baseball01.jpg basket01.jpg



top_page.gif


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。