top_page.gif




筋トレ:筋力の種類と筋トレの目的


筋力トレーニングをするということは筋肉筋力を鍛えるということですが、筋力といってもいろいろな種類があります。

最大筋力・・・使うことのできる最大の筋力。いわゆるMAXです。

筋持久力・・・同じ力を繰り返し長時間維持できる筋力。

瞬発力・・・瞬間的に爆発的な力を発揮する筋力。

この3種類に分類されます。


自分はどのような筋力を付けたいかでトレーニング方法は変わります。

スピードや瞬発力が欲しいのに、それに適したトレーニングをしていない人をよく見かけます。

また、筋トレをするとスピードが遅くなるとか体が重くなるという誤解をしている人は瞬発力を鍛えるトレーニング方法を知らないからです。

まずは、自分が何のために筋力トレーニングを行おうとしているのか、また、すでに始めている人も目的は何なのかを考えて下さい。



私がよく相談される例を挙げておきます。


・夏に向けて筋肉質な体形になりたい。

 → 最大筋力を鍛えます。特に筋肉が大きくなるようにします。(最大筋の中でも筋肥大中心)

・スピードを早くしたい。瞬発力を付けたい。

 → そのままですね。
   但し、こういう人は競技を行っていて試合のためにという目的ですので、
   同時に最大筋力、持久筋力も鍛えます。
   3通りのトレーニングをすると、よりパフォーマンスが上がります。


それぞれのトレーニング方法は順に説明をしていきます。

まずは、筋力には種類があって鍛え方がそれぞれ違うということを知っておいて下さい。



posted by ふぁるこん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 筋力の種類


baseball01.jpg basket01.jpg



top_page.gif


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。